FC2ブログ
りちょまる日記
管理人りちょまるの生息&酒飲み日記
DATE: 2012/02/24(金)   CATEGORY: つぶやき
オペ~退院~養生
22日に、偽関節(骨折治療後も骨癒合しなかったもの)による痛みを緩和するため、骨片切除手術を受けました。

当初検討していた腰骨移植手術は、骨癒合する確率があまり高くないのと、骨盤を削る事になるので、5ヶ月くらい悩んでいたところ、主治医から「他の先生に聞いてみるのも一つですよ。」とセカンドオピニオンの提案がありました。
セカンドオピニオンの先生の診察の結果、「靱帯がしっかりして鎖骨の位置が固定されていれば、骨を取っても取らなくても機能的に変わらない。」との事…今回思いきって取っちゃう事にしました。

14時から手術。今回初めてオペ室に入ってからの全身麻酔でした(確か前回、前々回は手術室に行く前に、麻酔がかけられていたような…)。

ストレッチャーから手術台の上へ移動。タオルケットの下の手術着をはぎとられて半裸(紙パンツ1枚)に。イヤン。上から酸素マスクが下りてきました。

麻酔科ドクター「じゃあ、ゆっくり深呼吸してください。」
管理人(すーはー。すーはー。)
麻酔科ドクター「●●さーん」
管理人「はーい。」
麻酔科ドクター「●●さーん、気分はどうですか?」
管理人「ちょっと、ボーッとしてきましたぁ…。」
麻酔科ドクター「●●さーん。」
管理人(……くー。ZZZZZZZ)

16時過ぎ頃、手術終了。
「●●さーん、終わりましたよー。」

…?…ああ、手術が終わっ……うあっ、痛い!肩イタイー!

叫ぼうにも、声が出ない。麻酔で気管挿入していた人工呼吸器の管が外され、のどの掠れがひどくて。病室に戻って痛み止めの坐薬、筋肉注射を打ってもらいました…が、しばらく痛みと格闘。

整形外科ドクター「肩はね~、痛みが強く出るんですよ。残った鎖骨がずれないように、骨に穴を空けて腱をつなぎ直したんです。」
え?あ?そうなんですか。骨片を取るだけかと思っていたけど、肩の補強のためなら仕方ないな…。それにしても痛い。

翌日午前中までは、「打ち上げられたクジラ」状態でしたが、痛み止めの飲み薬をいただいてなんとか退院。…ただし…。つなぎ直した腱を固定するため、2~3週間程度、三角巾生活です…が、できる範囲で【りんと鈴12】のコマ割りワシャワシャ→確定作業を進めていきたいと思っています。



拍手お礼です。拍手いただき誠にありがとうございます!
つづきからご覧ください。

拍手お礼です。

>2月20日7時台…たくさんの拍手をありがとうございました!

>2月21日8時台さま…たくさんの拍手をありがとうございました!

>2月22日7時台さま…たくさんの拍手をありがとうございました!
>2月22日19時台さま

>2月23日7時台さま…たくさんの拍手をありがとうございました!

>2月24日7時台さま…たくさんの拍手をありがとうございました!

ブログへの拍手もありがとうございました*^^*


訪問&拍手…誠にありがとうございます。サイト運営の支え&励みですv深く感謝です!(^人^)
[ TB*0 | page top

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © りちょまる日記. all rights reserved. ページの先頭へ