FC2ブログ
りちょまる日記
管理人りちょまるの生息&酒飲み日記
DATE: 2009/01/26(月)   CATEGORY: つぶやき
塩カルと雪の…あの関係
先週末の天気予報は雪でした。九州の平地ではありますが、自然豊かな立地の我が社は雪への対策が必須。道路の所々に道路の凍結防止のための塩化カルシウムの袋が、ドサッと置いてあります。
…で、ある日。管理人の所属するよさこいチーム部員から「塩化カルシウムで雪がなぜ溶けるのか。簡潔に答えよ」という宿題が出されました。

ハイ、ググって。ウィキって。ハテナって。

塩化カルシウム(CaCl2)
この塩カルちゃんの主な特性というのが…
①吸湿性が高い…水をよく吸う。なので、吸湿剤とかグラウンドの集塵剤に使われています。
②融点(melting point)が772℃…水の融点(氷→水)より随分と高い。なので、塩カルちゃんを氷の上にまくと、①の吸湿性によって塩カルちゃんが氷や空気中の水分と反応して液化し、それが周りの氷を溶かしていきます。それで塩カルちゃんは融雪剤として使われるのです。
※注意※塩カルちゃんには「塩素」が含まれるので、散布した土壌・植物・金属(車)にダメージを与えることがあります。

…とりあえずこんな内容で回答しておきました。

さて、拍手&メッセージお礼です。
つづきからどうぞv

拍手&メッセージへのお礼でございます(^^)v

>しのさま
こんばんは、しのさまv
年賀絵を展示していただきありがとうございました!さらに加えて、しのさまからもったいないお言葉・コメントもいただき、とても嬉しく舞い上がっています~*^^*。
私の方もしのさまの素敵な年賀絵を拙宅で展示させていただき、夜な夜な兄上に見つからないように(笑)りんちゃんの艶やかな舞いと芳香で祝杯をあげながら堪能しております。シアワセ~。
今後もしのさまの描かれる愛の結晶vvvを楽しみにお邪魔させてくださいね^^。

>1月20日8時台さま…朝早くvたくさんの拍手をありがとうございました!
>1月20日14時台さま
>1月20日15時台さま

>1月21日9時台さま…たくさんの拍手をありがとうございました!
>1月21日10時台さま

>1月22日8時台さま…朝早くvたくさんの拍手をありがとうございました!
>1月22日23時台さま

>1月23日13時台さま…たくさんの拍手をありがとうございました!

>1月24日13時台さま…たくさんの拍手をありがとうございました!
>1月24日22時台さま

ご訪問&拍手、ありがとうございました(^∀^)。多謝v
[ TB*0 | page top

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © りちょまる日記. all rights reserved. ページの先頭へ