りちょまる日記
管理人りちょまるの生息&酒飲み日記
DATE: 2012/02/24(金)   CATEGORY: つぶやき
オペ~退院~養生
22日に、偽関節(骨折治療後も骨癒合しなかったもの)による痛みを緩和するため、骨片切除手術を受けました。

当初検討していた腰骨移植手術は、骨癒合する確率があまり高くないのと、骨盤を削る事になるので、5ヶ月くらい悩んでいたところ、主治医から「他の先生に聞いてみるのも一つですよ。」とセカンドオピニオンの提案がありました。
セカンドオピニオンの先生の診察の結果、「靱帯がしっかりして鎖骨の位置が固定されていれば、骨を取っても取らなくても機能的に変わらない。」との事…今回思いきって取っちゃう事にしました。

14時から手術。今回初めてオペ室に入ってからの全身麻酔でした(確か前回、前々回は手術室に行く前に、麻酔がかけられていたような…)。

ストレッチャーから手術台の上へ移動。タオルケットの下の手術着をはぎとられて半裸(紙パンツ1枚)に。イヤン。上から酸素マスクが下りてきました。

麻酔科ドクター「じゃあ、ゆっくり深呼吸してください。」
管理人(すーはー。すーはー。)
麻酔科ドクター「●●さーん」
管理人「はーい。」
麻酔科ドクター「●●さーん、気分はどうですか?」
管理人「ちょっと、ボーッとしてきましたぁ…。」
麻酔科ドクター「●●さーん。」
管理人(……くー。ZZZZZZZ)

16時過ぎ頃、手術終了。
「●●さーん、終わりましたよー。」

…?…ああ、手術が終わっ……うあっ、痛い!肩イタイー!

叫ぼうにも、声が出ない。麻酔で気管挿入していた人工呼吸器の管が外され、のどの掠れがひどくて。病室に戻って痛み止めの坐薬、筋肉注射を打ってもらいました…が、しばらく痛みと格闘。

整形外科ドクター「肩はね~、痛みが強く出るんですよ。残った鎖骨がずれないように、骨に穴を空けて腱をつなぎ直したんです。」
え?あ?そうなんですか。骨片を取るだけかと思っていたけど、肩の補強のためなら仕方ないな…。それにしても痛い。

翌日午前中までは、「打ち上げられたクジラ」状態でしたが、痛み止めの飲み薬をいただいてなんとか退院。…ただし…。つなぎ直した腱を固定するため、2~3週間程度、三角巾生活です…が、できる範囲で【りんと鈴12】のコマ割りワシャワシャ→確定作業を進めていきたいと思っています。



拍手お礼です。拍手いただき誠にありがとうございます!
つづきからご覧ください。

つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/19(日)   CATEGORY: ホームページ
コマ割り…中【りんと鈴12】
まずは、更新が遅くなってしまってすみません(><)
次の「りんと鈴12」のコマ割りにつまずいてしまっています。2コマめ以降が出てこないのです;;

大筋のシナリオはテキストで作成しているのですが、11以降は今までの流れやこれからの流れを考えてマイナー・チェンジしている部分。話の方向は決まっているのですが…うーん、あうう。
今のままじゃ殺兄サマはりんちゃんを抱きかかえたまま、どっかに行っちゃう~。本当にりんちゃんを拉致っちゃダメですよォ~!話が進みませんってばっ。


拍手&メッセージお礼です。拍手いただき誠にありがとうございます!
つづきからご覧ください。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/08(水)   CATEGORY: つぶやき
ファイナル・オペ
鎖骨骨折受傷から約10か月と半月、前回から2週間を空けて診察を受けました。
セカンド・オピニオンの結果を踏まえて、ドクターと相談。
「鎖骨骨折の治療をしたけど骨が引っ付かなくて、宙ぶらりんになっている骨のかけらを取り出す」手術を2月下旬に行うことになりました。全身麻酔をするので、入院は前日~手術~翌日退院となり、オペスケジュールの関係で平日3日間お休みすることになりました。…イタイな…。
でも、これで「ファイナル・オペ」にするんだから

そういえば、最初アプゥした「りんと鈴11」の最後のコマで、殺兄の亀甲紋を描き忘れたままアプゥしてしまいました。大変失礼いたしました!現在、漫画「りんと鈴12」の構図をワシャワシャとラフっています。楽し苦しい…というか、ワクワクゲンナリ…というか…そんな作業です。




拍手お礼です。拍手いただき誠にありがとうございます!
つづきからご覧ください。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/04(土)   CATEGORY: ホームページ
アプゥ~【りんと鈴11】
毎度のカメハメハペースですが…お待たせしました…【りんと鈴11】をアプゥしヤシタ!


拍手お礼です。拍手いただき誠にありがとうございます!
つづきからご覧ください。

つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © りちょまる日記. all rights reserved. ページの先頭へ