りちょまる日記
管理人りちょまるの生息&酒飲み日記
DATE: 2009/01/29(木)   CATEGORY: つぶやき
アタタタタ…当たらない
やっと今頃、年賀状整理&当選番号をチェックしました。毎年…当たらないものですねぇ~。去年の年末ジャンボ宝くじも当たったのは300円1本きり。まぁ、くじを買ったり応募したりしなければ当たらないので、細々と微欲にw楽しんでいきたいと思います。
今のところ、BUCK-TICKの「シングル購入特典特別ライヴ」と●HK音楽番組の「公開ライヴ&ゲスト出演観覧」に応募しとります。当選したら?上京させていただきますッ。ボーカル櫻井さん…またあのモコモコ衣装着てくれたらなぁv

さて、拍手&メッセージお礼です。
つづきからどうぞv

つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/01/26(月)   CATEGORY: つぶやき
塩カルと雪の…あの関係
先週末の天気予報は雪でした。九州の平地ではありますが、自然豊かな立地の我が社は雪への対策が必須。道路の所々に道路の凍結防止のための塩化カルシウムの袋が、ドサッと置いてあります。
…で、ある日。管理人の所属するよさこいチーム部員から「塩化カルシウムで雪がなぜ溶けるのか。簡潔に答えよ」という宿題が出されました。

ハイ、ググって。ウィキって。ハテナって。

塩化カルシウム(CaCl2)
この塩カルちゃんの主な特性というのが…
①吸湿性が高い…水をよく吸う。なので、吸湿剤とかグラウンドの集塵剤に使われています。
②融点(melting point)が772℃…水の融点(氷→水)より随分と高い。なので、塩カルちゃんを氷の上にまくと、①の吸湿性によって塩カルちゃんが氷や空気中の水分と反応して液化し、それが周りの氷を溶かしていきます。それで塩カルちゃんは融雪剤として使われるのです。
※注意※塩カルちゃんには「塩素」が含まれるので、散布した土壌・植物・金属(車)にダメージを与えることがあります。

…とりあえずこんな内容で回答しておきました。

さて、拍手&メッセージお礼です。
つづきからどうぞv
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/01/20(火)   CATEGORY: つぶやき
それってナイでショ~?
ちょいと…ボヤッキーです。
14日に発売されたBUCK-TICKのニューシングル『GALAXY』を求め、千円札を握り締めて某CDショップに行った管理人。レジに『GALAXY』とクラシックのCDを持って行き、会計をしようとしたとき。
レジで店員さんが『GALAXY』のCDを見ながら。
店員「ん?」
管理人「は(ドキっ)?」
店員「…すみません。CDのケースが割れています。本日は在庫が無いので取り寄せますね~。」
管理人「………はぁ………」
店員「あっ。」
再び。もう1枚のCDを見て。
店員「すみません。これもCDのケースが割れていますね~在庫が無いので取り寄せますが?」
管理人「………………いや、それはもういいです………………」
そのお店の商品管理にちょいと疑問を感じた管理人。でも…ポイント集めてるし…○│ ̄│_…。

さて、気分をあらためまして。拍手お礼です。
つづきからどうぞv
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/01/18(日)   CATEGORY: 拍手御礼
拍手・メッセージありがとうございます
皆様、お礼が遅れてしまって誠に申し訳ございませんでした!皆様のご訪問、拍手、メッセージを拝見し、噛みしめています。
仕事(残業が続いてしまって…orz…サバケナイ…)やよさこいのチーム運営で予定が立て込んでいますが、サイト運営もリフレッシュのうち♪そしていろいろな殺りんサイト様で素敵なお年賀イラストをゲットvこれからお宝として展示作業に入りますvうおう、シアワセなひととき。

さて、拍手お礼です。
つづきからどうぞv

つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/01/15(木)   CATEGORY: つぶやき
イマサラ…FSElementsに挑戦
管理人は絵を描く際に、某お絵かき用フリーソフトを使用しています。管理人のパソに「Photoshop Elements」はあるのですが、全然使いこなせなくて…orz。
いまさらですが、今週から3月間週1回、フォトショップ入門講座を受講することにしました。第1回目はフォトショップの起動から始まり、文字入力・移動や画像の拡大・縮小など。
うおおおお、勉強になりました~今のフリーソフトより文字入力とか楽になるかも?……って、新鮮に感動しています。まあ、管理人のパソ技術はこんなもんですが…うはは(汗)。これからこれから。

さて、拍手お礼です。
つづきからどうぞv

つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/01/11(日)   CATEGORY: ホームページ
今日から3連休
早速、いろいろな殺りんサイト様へお邪魔いたしまして、萌え~な作品を見せていただいたり、フリーの年賀絵をいただいたりして、パワーをいただきましたv本当にありがとうございます!
今日から3連休、実家に戻って再び寝正月?してきますので、少々ネット落ちしてしましますが、その前にトップ絵の更新を^^;。

さて、拍手お礼です。
つづきからどうぞv

つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/01/08(木)   CATEGORY: ホームページ
正月気分を味わいたい
うほほ~v
いろいろな殺りんサイト様宅で素敵な年賀絵・作品がアプゥされています。
年が明けて2日から仕事(+残業)が続いているので、なんだかイマイチ正月気分を味わっていない管理人。こんな時だけでも正月気分を味わわせていただこうと思います(^^)。シアワセだv


さて、拍手お礼です。
つづきからどうぞv

つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/01/06(火)   CATEGORY: ホームページ
年賀絵アプゥ~
年賀絵できました~。ちょっと長めに今月18日までフリー配布いたいます。サイズが大きいかもしれませんが…【保存方法】右クリ⇒名前をつけて保存、でお持ち帰りOKです。
トップ絵は更新せず…(^^;…昨年末のフィギュアスケートを観て、「仮面舞踏会(byハチャトゥリアン)」にはまってしまいまして…。割と今のトップ絵と合う…かも…?と。これはもう管理人の趣味、思い込み…なので、勝手ながら楽しんでマッスル;;;;;。
思い余って、よさこいの振付にちょこっと取り入れられないかな~、と部屋で一人怪しげに踊っている管理人です……orz。

さて、拍手お礼です。
つづきからどうぞv

つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/01/05(月)   CATEGORY: ホームページ
まだまだだよ~、明祝今宜2
2日と4日に出勤して、合間にちょこちょこと年賀絵を描いています。やっぱり皆さまからいただく拍手やメッセージに随分励まされておりますv
丑年なので猛々と絡んだ殺兄またはりんちゃんとか。モーモー(思いっきりホルスタイン)柄の着物の殺兄さまとか。……マジっすかァ?いや、それも有りでショー?……と●AIGOチックに自分で突っ込み、アホな構想を抑えつつ、なんとか着色作業に入りました。

2009senga.jpg

さて、拍手&メッセージへのお礼です。
つづきからどうぞv

つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/01/01(木)   CATEGORY: ホームページ
ささやかに明祝今宜 アケオメ、コトヨロ
昨年はご来訪いただいた皆さま、メッセージを送っていただいた皆さま…本当にありがとうございました!一昨年、昨年とオフィシャルの方が忙しくなっていますが、気分新たに、マイペースで(^^;続けていきたいと思っています。殺りん妄想心だけは、管理人の心の中で解散させずに、このサイト(へなちょこですが;;)を続けていきたいと思っております。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さてさて。サイト運営のエナジィ(多謝v)…拍手&メッセージへのお礼でございます。
つづきからどうぞv
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © りちょまる日記. all rights reserved. ページの先頭へ