りちょまる日記
管理人りちょまるの生息&酒飲み日記
DATE: 2017/08/21(月)   CATEGORY: つぶやき
「おんな城主直虎」第33回・嫌われ政次の一生
政次………_(:□ 」∠)_
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2017/08/14(月)   CATEGORY: つぶやき
小野但馬守政次2
8月13日、NHK歴史大河ドラマ「おんな城主直虎」の第32回放送がありました。
今川家に取り潰された井伊を再興できるのか。井伊家再興に賭けた直虎と政次の策はうまくいくのか。
政次の、直虎への思い。義妹・なつへの思い。
予告編での、政次に対する直虎の悲痛な呼びかけ。
もやもや、いろんな感情がごちゃまぜになってしまいました。
…もう描かずにはいられねぇ…ってことで、描かせていただきました。

政次_月光  

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2017/07/30(日)   CATEGORY: つぶやき
小野但馬守政次
2017年NHK歴史大河ドラマ「おんな城主直虎」の井伊家・筆頭家老の小野但馬守政次(おのたじまのかみまさつぐ)氏です。やっとイラストが描けました~(*´~`*)

ああ…でも…。ご退場までのカウントダウンが先週(第29回 2017.7.22放送)から始まってしまったような気がします…。
史実は史実だけれど…。゚(゚´Д`゚)゚。せめて管理人の脳内だけでも、「政次×直虎」パラレル・ワールド・フォーエバーで二人とも戦国時代を生き抜いて、幸せになってほしい…。

20170730_小野但馬守政次
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2014/06/10(火)   CATEGORY: つぶやき
出張 de 神戸
6月8日のイベントがようやく終わりました。前日リハーサルやら開催手伝いやら…長いような短いような2日間でした。翌日は神戸への日帰り出張。眠い大魔王とのし烈な闘いを繰り広げておりました…_| ̄|○…チーン。

神戸ミッションを終え、新幹線乗車時刻まで時間があったので、プランプランと神戸を探索。
神戸駅を突き抜け、湾岸方面へ。おされなマリナタウン「ハーバーランド」に到着。神戸ポートタワーに登り、近くの飲食店で思いきって…。

20140609_神戸牛

量は少なめだけど(うう…、予算が…)神戸牛!p(^^)q
柔らかくておいしかった!くぅぅぅ、癒される~(感涙)
ちなみに奥のBeerは地ビール「メリケンビール」です。

今回も出張から帰って、荷物の片づけや洗濯を終えて~の深夜。拍手お礼は後日、必ずさせていただきますね。申し訳ございませんm(_ _)m
それではごきげんよう、お休みなさい。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2014/06/01(日)   CATEGORY: つぶやき
出張 de 初東北
今週後半に、出張で岩手県盛岡へ行ってまいりました。九州から飛行機で東京まで行き、東北新幹線で盛岡へ。

今回、少し早めに東京入りして、出光美術館「日本絵画の魅惑」展と三井記念美術館「超絶技巧!明治工芸の粋」展を観に行きました。
出光美術館では、酒井抱一の「八ツ橋図屏風」、長谷川等伯の「波濤図屏風」とご対面♪真正面から観てもよし、斜めから観てもよし。特に「八ツ橋図屏風」はどの角度から観ても楽しめました(^^)d。その後、ビル群をさ迷いながら、やっとのことで三井記念美術館へ到着。
職人の意地と執念を感じる程の緻密・精緻な工芸品の数々が展示されていました。作品を近くで観ようとする人たちが、あちこちで「ゴチン☆」と展示ケースに頭をぶつけていました( ̄▽ ̄;)

展覧会観賞ミッションを終え、16時20分の東北新幹線に無事乗車。ここでようやく遅い昼食をとりました。「何やってんだ、おいら…_| ̄|○…」18時33分、盛岡に到着。ホテル(駅直結なのに、また迷う…)に荷物を置いた後、気を取り直して、夜の盛岡を一人居酒屋でモリモリっと堪能♪


20140528_盛岡冷麺
盛岡冷麺(リンゴが一切れ…ちょっとびっくり

20140528_ラムのジンギスカン_s
ラムのジンギスカン

日本酒が進むぅ~♪『あさ開き』が美味しかったYO!


翌日の昼食…ビール飲みたかったけど、午後も仕事があるので我慢
20140530_ひっつみと豚しゃぶ
豚しゃぶ(左)と名物ひっつみ(右)
「ひっつみ」は平べったい「すいとん」が入った地元料理)


…はっ。
今回は仕事でヤス
様々な入試選抜の方法がありますが、学校が求める学生と入学してくる学生との間にギャップが生じることがあります(もちろん、ギャップ無く、うまくマッチングすることもあります)。この課題をひも解いていくと、入学試験のあり方だけではなく、高大接続や中高接続等にも話が及びました。日頃の業務の中ではこれらのことに気づかないのですが、今回の研究会に参加したことで考えたり意識したりするきっかけになったと思います。

出張から帰って、自宅に着いたのが深夜…荷物の片づけや洗濯で、バッタン☆キュゥ~
ごきげんよう、お休みなさい。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © りちょまる日記. all rights reserved. ページの先頭へ